鍵ナビゲーター


Q.401
現在、設備管理の仕事をしていますが従業員、業者の出入り管理、機械警備の管理、警...

現在、設備管理の仕事をしていますが従業員、業者の出入り管理、機械警備の管理、警備の鍵の授受の管理、電話応答、無線応答など行っていますが警備業法違反でしょうか?経費削減のため警備員の人員を減らして設備が経費削減のため警備員の人員を減らして設備が対応しています。


A.401
現在、設備管理の仕事をしていますが従業員、業者の出入り管理、機械警備の管理、警 のベストアンサー

設備管理の仕事で警備らしき業務をやらせている会社は沢山あります。あなたの思うとおり、経費削減のためです。設備を減らして、警備に設備をしてもらうのは、かなりの負担があります。ですが、これで文句を付けても、そのような業務を付帯してでも働きたい人は山ほどいますから、口に出さない方がいいのです。警備員といっても、警察じゃあるまいし、何の権限が与えられている訳でもなく、相手にお願いし、協力していただく仕事です。ですから、常識的なセンで対応可能なわけで、警備の仕事もしながら、どこでも通用する設備員、お客様のビジネスに貢献する設備員、さらには、人で完結する設備・警備員を目標に日々、努力して下さい。ここで、一部の言葉を履歴書に引用は可能です。【追加】結論をいいますと、警備業法の観点から「違法行為に該当」します。どのような教育をしたのか、警察に開示する必要も出てきますから、指導教の資格者の下、制服、記録、年2回の現任教育、届出など必要です。内容からして、第1号警備員に該当します。



   

Q.402
現在、設備管理の仕事をしていますが従業員、業者の出入り管理、機械警備の管理、警...

現在、設備管理の仕事をしていますが従業員、業者の出入り管理、機械警備の管理、警備の鍵の授受の管理、電話応答、無線応答など行っていますが警備業法違反でしょうか?経費削減のため警備員の人員を減らして設備が夜の1時間と朝の1時間しております。


A.402
現在、設備管理の仕事をしていますが従業員、業者の出入り管理、機械警備の管理、警 のベストアンサー

※補足後の回答あなたが勤務する場所(警備対象先)とあなたの所属する会社(設備会社?)は同一の会社ですか?同一の会社なら経費削減のためこのような事はよくあります。が、全く別の会社であるならば警備業法違反または派遣に関する法に違反している可能性があります。



   

Q.403
【ボッタクリ】怪しいピアノ教育商材の件【美人姉妹w】これは3万円。こっちの美人...

【ボッタクリ】怪しいピアノ教育商材の件【美人姉妹w】これは3万円。こっちの美人姉妹(あくまでも自称)は2万円。ビリーズ・ブートキャンプをはじめこの手のボッタクリ通販商材は以前から存在していましたが、これはなかなか酷いと思いませんか。カリキュラム的に中身がちゃんとしていそうなところがまた腹立たしいのですけど、3万円って価格はありえない。NHKの番組ならテキスト代+受信料で済みます(というか、この商材が趣味講座のパクリ)。これだけの商材を作るとなると200万円くらいかかると思うので、業者的には100件の受注(300万円)があれば黒字と考えているはずです。というか、そういうことを教える「商材開発講座」があったりするわけですがwそれはともかく、いろいろな観点でご意見おきかせください。<ポイント>・右手単音メロ+左手単音ベース(1小節1〜2音。笑)まで⇒趣味講座と何が違うの?・ソナタを中級扱い。妥当ですね。だから余計に腹が立つ。・でも50鍵キーボードで大丈夫なんだそうです。ここでボロが出てます。・通販って基本ボッタクリ。基礎化粧品とかが典型ですが「買う奴はカモ」「買う奴はバカ」「だからこそお客様は神様w」というスタンスのボロい商売。


A.403
【ボッタクリ】怪しいピアノ教育商材の件【美人姉妹w】これは3万円。こっちの美人 のベストアンサー

こんにちは。まあボッタクリは確かでしょうが、結構巧みな価格設定ではないですかね。レッスンに通うとなると、この程度の金額は3〜4ヶ月で飛んでいきますので、「レッスンに通う勢いはないけど、ちょっとやってみたい」という人には、案外受け入れられるのではないでしょうか?。合わない先生にレッスン受けるよりは、むしろ良いこともあるような気がしますし(苦笑)。微妙に捨てられる金額のような気がします。テレビの趣味講座のように、テレビの時間帯に合わせる必要がないこと、最近テレビを見る人が少ないこと、ピアノを弾きたい・習いたいという潜在ニーズはかなりあるようですから。もちろん、テレビは録画すればよい話なのですが、案外それ自体を面倒がる人もいるので、「もともと届いて好きなとき」というのがポイントでしょう。 ・でも50鍵キーボードで大丈夫なんだそうです。ここでボロが出てます。とりあえず、きっかけを作るためにはこういうスタンスが必要かと(笑)。



 
 

Q.404
アパート隣人から嫌がらせを受け、不動産屋からのお願いでうちが住まいを移動するこ...

アパート隣人から嫌がらせを受け、不動産屋からのお願いでうちが住まいを移動することに。今の住まいの修復費はうちで支払うのでしょうか?隣人の奥さんに嫌がらせを受けて困っています。隣人は未亡人の奥さん(50歳くらい)と高校生の2人暮らし。数ヶ月前に『玄関の開け閉めがうるさい』と注意されました。謝罪すると『アナタは子どもを叱りすぎる。旦那さんは入浴中子どもを叱ってばかり。玄関をもっと掃除しろ。うちの上に住んでいた奴は子どもを泣かせてばかりだったから、私は夜働いて昼寝ているから子どもを泣かせるなと注意した。友達や旦那がいるアナタがうらやましい。友達が欲しい。』と一方的に言われました。目の焦点があっておらず変でした。そのあとすぐに上の人は【嫌がらせを受けた】という理由で出て行きました。先日の夕方うちの玄関を蹴られ、旦那と子どもが入浴中に隣からドンっとたたかれました。そして昨日…外出中に何者かにうちの玄関の鍵穴をイタズラされ鍵が開かず不動産屋・大家・警察を呼び騒ぎになりました。隣人が出てきて『警察を呼ぶなんて!!奥さんは私を犯人だと思ってる!!』と興奮していてまったく会話にならず・・・。以前なかった玄関を蹴ったヒール跡がクッキリ残っていたので警察が採取していたらかなり動揺していました。(結局犯人はまだ特定できていません)隣人は不動産屋や大家にクレーム電話をしたり、内装業者を怒鳴ったりやりたい放題です。大家はすぐに退去させろと言っていますが不動産屋は『隣人にすぐ出て行けと言ったら何をするかわからないから』とうちに住まいを移動しないかと提案してきました。しかし・・・4月中旬に裏の棟で引っ越す人がいるので、その人が出て行ったままの状態(室内の手直しを一切しない)でうちが入居。うちが住んでいたところはうちが修復費を敷金から払い、足りない分は分割して家賃にプラスして支払うと言われました。現在の住まいは2DKで日当たり良好、移動先の前にはアパートが建っているので日当たりはいまいちの3K。うちが悪いわけでもなくうちが移動したいと申し出ているわけでもないのに、この条件はおかしくないですか?これでは移動した住まいから将来退去するときうちがまた修復費を払うことになります。うちと不動産屋・大家の3組で話し合いをしたいのですが、不動産屋はうちと大家を直接会わせずこのまま移動させたいようなので私は不動産屋に不信感を持ち始めています。隣人から逃げるには移動したほうがいいでしょうか?


A.404
アパート隣人から嫌がらせを受け、不動産屋からのお願いでうちが住まいを移動するこ のベストアンサー

基本的に、このような、わけのわからない住人がいる物件は、引越しする以外にそれを逃れる方法はありません。その住人を追い出すためには、1年近い年月がかかる場合もあります。その際には、その引越し費用を隣の住人が負担してくれるわけでもありませんし、ある意味被害者である大家がその引越し費用を、質問者さんに支払ってくれるわけでもありません。質問者さんも引越ししたくないのであれば、そのまま我慢して、その部屋に住み続ける。と言うことになると思います。不動産屋が提示している条件は、特に好条件でもなく、かえって悪い条件のように思えます。だからといって、不動産屋は質問者さんを無理やり引越しさせる必要も無ければ、その移転費用を負担する必要もありませんので、質問者さんが移転を嫌なら拒否。ただし隣人の嫌がらせはそのまま。と言う事になると思います。ただし、質問者さんが隣人の嫌がらせが嫌なのであれば、質問者さん自ら費用を負担して、全然別の場所へ引越し。と言う選択肢もあるかと思います。そこまでの覚悟で交渉すれば、不動産屋や大家も、質問者さんに出て行かれるよりは、家賃収入を確保したいと言う考えが働けば、条件を譲歩してくれる可能性は高いと思います。質問者さんが出ていてもらっても構わない。と判断されれば、お好きな時期に引越しして下さい。と言うことで話は終わりです。その場合には、引越し費用を負担してもらったり、修繕費用を免除してもらう事も無理でしょう。



 kaginavigator.jpg
 

Q.405
社外キーレスの不具合スズキの軽自動車に(アルトワークス)、ヤフオクで購入したキ...

社外キーレスの不具合スズキの軽自動車に(アルトワークス)、ヤフオクで購入したキーレスを取り付けました。集中ドアでは無いタイプで、配線の知識もあまりなく・・自分で取り付けて、不具合が出ては嫌でしたので、持ち込み取り付け業者さんにて取り付けをお願いしました。(工賃、約3万5千円)丸1日、車を預けて取り付けが完了しました。目の前で動作確認をして(リモコンの開閉)キーレスの機能は問題が無かったのでお金を支払い帰りました。帰りの道中で、鍵が開いた状態でしたので車内から手動でロックしようとしたのですがロックが出来ませんでした(下に押すと半分もいかない内に上に戻ってしまいます)逆に、閉まってる状態で開けようとすると下に戻ってしまいました。鍵での開け閉めも同じ現象で不可でした・・・これでは、リモコンの電池切れなどが起きた時に、車に乗れません・・・購入したお店に問い合わせた処、再度配線のチェックをして下さいとの事でした。(不良品では無いとの事です)取り付け業者に問い合わせをした所、当方が持ち込んだキーレスキット(外国製)について調べてみます。とのコメントでした・・・(それから3日経ちますが、連絡ありません)せっかく不具合が無いようにと思い、業者に依頼したのに意味が無かったです。この様な場合、みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。


A.405
社外キーレスの不具合スズキの軽自動車に(アルトワークス)、ヤフオクで購入したキ のベストアンサー

持ち込みの業者さんでこれだけ親切にしてもらったのは良かった方かもしれません。私はオークションで安く買って、持込で取り付けというのはあまり賢明では無いと思います。ほかの質問でも回答しているのですが、やっぱり業者さんは部品代と取付費の利益で商売が成り立っています。例えばちょっと大げさかもしれませんが、食材をスーパーで買って、飲食店で調理してもらうようなものだと思います。あなたが飲食店の立場だったらどう思いますか?確かに最近はオークション、通販の時代を反映してか、持込大歓迎みたいな業者もありますが、今回の例も、取付業者さんによっては「これは部品が不良品です」といわれ、購入先に言うと「取付時に壊したんじゃ無いですか」と責任のなすりあいで終わってしまう恐れもあります。また、どのレベルの作業が必要だったかわかりせんが、3万5千円という金額は適正でしょうか?キーレスがいくら安かったかわかりませんが、部品代、取付費合わせて安かったのでしょうか?私はオークションや通販で買うのは自分で取付が出来る範囲にとどめておいた方がよいと思いますが・・・。高いのには高いだけの理由があります。安くしたければそれなりのリスクがあることを肝に銘じましょう。ただ今回は文面を見る限りでは持ち込みOKの業者さんのようなので、きちんとした対応も期待できますが、だめだったとしても部品、取付をセットで頼まなかったということであきらめましょう・・・。



   


トップページ




Copyright(C)鍵ナビゲーター