窓ガラス 破損ナビゲーター


Q.126
義家族との距離の離し方たぶん、嫌われている三男嫁です。義姉は義実家に同居してい...

義家族との距離の離し方たぶん、嫌われている三男嫁です。義姉は義実家に同居していて、他の兄弟は他県にいます。私達は車で20分くらいのところに住んでいます。嫌われていると思う点は、夫は8人乗りの大きめの車を所有しているのですが、旅行などの移動の時はいつも当然のように貸してと言ってきます。義家族の誰かが取りに来ればいいのに、いつも私が家まで持ってくるようにと言われ面倒くさいです。そしてその旅行のお土産は、ジップロックに小分けにされたどこでも買えそうなパン(余り物?)とか、沖縄旅行の時のお土産は豚の顔の珍味を四分の一にカットしたものでした。義兄弟夫婦にはそれぞれペアの琉球ガラスのグラスにたくさんのお菓子等、ダンボールいっぱいに詰め込んでました。けして物が欲しいのではないのですが、あまりにも差がありすぎて悲しいです。他にも雑用系はほとんど私達です。親戚が集まる時の準備や掃除や年賀状の印刷とかもです。なんだか私達は便利に使われてるだけのような気がします。今までは仲良くやろう、気に入られたいと思ってましたが、もういいかなと思います。冠婚葬祭と盆正月くらいの最低限の付き合いにしようかなと思ってます。夫もうんざりしています。家が近いので老後もアテにされてる感じです。同じような方いらっしゃいますか?どういうふうに距離を離していきましたか?なかなか友人や自分の身内に相談できない内容なので、どうかご意見ください_


A.126
義家族との距離の離し方たぶん、嫌われている三男嫁です。義姉は義実家に同居してい のベストアンサー

「その日はうちも出かけますので・・・」と車を貸すのを断ることからはじめてはいかがでしょうか?「あ、今年はもう年賀状頼んでしまいました。」「あ、その日は私、病院にお見舞いに行く用があって・・・。皆さん集まるころにはいけると思いますが・・・。」などなど、とにかく断りましょう。面倒だったら、旅行に行っちゃうとか、実家に里帰りするとか、義家族の予定なんか無視して、自分たちが出かけたりすればいいんですよ。なんとなく習慣で義実家の予定に気を使ったりしていませんか?刷り込まれてますよ〜〜〜。ご主人もウンザリしているなら、丁度いいではないですか。義実家なんて、さっさと切り捨てて、自分たちの家族の生活を楽しみなおしては?これだけ見下されるのに、老後の面倒???? 冗談でしょ。自分の人生大切にしてくださいね。



   

Q.127
初めまして。昨晩変な夢を見ました。夢の中で、娘を保育園へ連れて行って車へ戻ると...

初めまして。昨晩変な夢を見ました。夢の中で、娘を保育園へ連れて行って車へ戻ると、タクシーが私の車にぶつかってフロントガラスは全部割れ他はボコボコで廃車になってしまった夢でした。何だか後味の悪いゆめだと思ったのと同時に不安がこみ上げてきました。悪いことが起こる前兆なのでしょうか??わかる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願い致します。


A.127
初めまして。昨晩変な夢を見ました。夢の中で、娘を保育園へ連れて行って車へ戻ると のベストアンサー

夢は経験した心理状態が形を変えて見るだけです。自分の中で車に置き換えられたものが何なのか考えてくださいね。誰だって不安はあるものですよ。



 madoglasshasonnavigator.jpg
 

Q.128
北海道の暖気運転について----長文です-----昨年から北海道にて車の運転をすること...

北海道の暖気運転について----長文です-----昨年から北海道にて車の運転をすることになったのですが、「暖気運転」について以前から様々なメディアや指導やエコについてとりあげられてきていまして自分もその通りだと思っていました。しかし、実際に北海道に来て自分の愚かさに失望しそうでした。朝方の運転で暖気運転は必要ないだろうとエンジンをかけてすぐ出発したのですが、とたんに室内のフロントガラスが凍ってきてびっくりしました。私が乗ったとたんに私の体温と吐く息で温度差が出来て凍ったのす。あわてて手で擦ったのですが、余計に酷くなるばかり・・・緊急停止しようと左によった先にスクーターがいてその人は異変に気が付き歩道に乗り上げてなんとか事なきを得ました。凄く恐ろしい体験をしました。 それとともに「最低限の暖気」は必要と思いました。その後の出来事ですが、会社の営業車両で出かける時に吹雪だったので5分間暖気運転をしてから出発しました。 最初はなんともなく、長距離になるのでオーディオを入れて鼻歌を歌いながら余裕な雰囲気での出発だったのですが、吹雪による着雪がみるみるワイパーの動きに制限をかけてきたのです。これはやばいと思い、ヒーターを上に向けて全開にしたのですが温度が上がっておらずむしろ冷風を吹きかけているかたちになってしまい凍る速度に拍車をかけてしまい、とうとうワイパーが吹雪の着雪と一体化してとまってしまいました。ちょうど高速道路に入る直前に起こったので緊急停車して外に出て凍りを除去して車に乗って「どうしよう・・」と途方に暮れているとヒーターが温まってきて吹雪による着雪もあっという間に溶かしていきました。その後、高速に乗っても大丈夫でしたが、もう少し時間がずれていたら高速道路のど真ん中であのような出来事になっていたのかと思うと「ゾっと」しました。そこで思ったのですが、殆どの情報では「暖気運転は必要ない」との頭ごなしな意見が多いのですが、やはり温かい地域の人達が「雪国の恐ろしさ」を解っていないで言っているのでしょうか。なぜ、雪国は例外なのでこうしたほうがいいですよ等の情報が少ないのでしょうか?私は上記の件依頼 フロントガラスが温まる程度を測って冬季は10分〜15分程度の暖気運転をするようになりました。降雪地域はこうであるべき・・・等の情報が少なすぎると思いませんか?また、「暖気運転は必要ない」との頭ごなしな情報どう思いますか?


A.128
北海道の暖気運転について----長文です-----昨年から北海道にて車の運転をすること のベストアンサー

正確には「暖機運転」という機械用語で、機械の始動時に低負荷状態で一定時間運転させる操作で「ウォームアップ」に当たり、冬季や寒冷地などで、エンジンに負荷をかける前にアイドリング状態を維持することがなされてきました。しかし、最近の乗用車は、エンジン性能の向上や、部品の改良、新装置の導入などで、その必要性はなくなってきており、環境への配慮などの観点から、エンジンへの負荷や回転数を抑えた走行をしながら暖機する、走行暖機が推奨されています。「暖機」が推奨されないのは確かですが、雪国での「暖気」は意味が違います。寒冷地以外の人にこの違いがわからず、タイプミスにしか思えないのだと考えます。私はエンジンスターター付きの車を所有していた頃は、乗り終わったときに、送風がフロントガラスだけに行くようにしておき、温度も最高にしておきました。そして次に運転するときにはスターターでエンジンを始動し、5から10分ほどたってから、玄関を出ました。その頃には窓は暖かくなり、表面の霜も溶け、内面の結露の心配もありませんでした。雪国でスターターが重宝されるのはそのためです。ワイパーの件ですが、雪用ワイパーだったのでしょうか?雪用ワイパーでも着雪がひどい場合は、ウォッシャー液をかけながらだと、雪も付着しにくいかと思います。ウォッシャー液にもー40℃でも凍らないものなど寒冷地用のがありますし、冬季は薄めずに原液のまま使用します。



 
 

Q.129
車のフロントガラスが曇った場合どう対処したらよいですか?雨が降った日など車を運...

車のフロントガラスが曇った場合どう対処したらよいですか?雨が降った日など車を運転しますと車内のフロントガラスが曇る時があります。人の息などでも曇っていると思われますが、何せ車の事はほとんどわかりません。昨日も曇ってきたので、今の時期ですし暖房をつけました。風向もフロントガラスにし、内気、外気と両方してみたのですが、フロントガラスの下の方しか曇りが取れず、仕方なくエアコンをつけてフロントガラスにあてた所、すぐに曇りは取れました。暖房では駄目だという事でしょうか?時期的にエアコンをつけると車内が寒くなります。でも、冬場雪が積もっている時に暖房をつけると曇りが取れます。車内のフロントガラスが曇ってきた場合、どう対処したらよいのか教えて下さい。車の内気、外気の使い方もわかりませんし、曇った場合、暖房にするべきか、冷房にするべきかもわかりません。教えて下さい。


A.129
車のフロントガラスが曇った場合どう対処したらよいですか?雨が降った日など車を運 のベストアンサー

ACを使いましょう。それが一番簡単!!ACを使いたくなかったら日々の窓の清掃をすることです。私は昨日色々とやってましたね。雨が降っていたので車内清掃をしてました。汗をかいただけで窓が曇りましたけど・・・。ようはそのようなことが起こらないように何かしら対策をしなければと・・・色々探している状態ですけどね。



   

Q.130
スバル「エクシーガ」について質問です。ほとんど1人でしか乗りません。AWD・CVT車...

スバル「エクシーガ」について質問です。ほとんど1人でしか乗りません。AWD・CVT車を希望します。ガラスサンルーフも付けます。この場合、排気量は2.0Lor2.5Lのどちらがいいですか?GTはプレミアムガソリンなのでダメです。(足回りも固いと思う。)AWDは高速走行安定性のため(レガシーは全てAWD)です。


A.130
スバル「エクシーガ」について質問です。ほとんど1人でしか乗りません。AWD・CVT車 のベストアンサー

ターボとNAとどっち?という類の質問は過去にも沢山拝見しましたが・・・。現行レガシィデビュー当時、エクシーガには2.0g+4速ATしか設定がありませんでした。試乗でレガシィ・ツーリングワゴン2.5i-Sパッケージに乗った時、デカい車体を軽々と引っ張る力強さと新CVTの違和感の少ない感じに驚きました。宇宙に行ったりしていた意味の分からないCMから一転、一流スポーツ選手を起用したCMと「レガシィのスピリットを7人乗りに」のコピーでイメージ転換を図った「年改」を経たモデルから待望(私が勝手に)の2.5g+新CVTが載りました。レガシィに負けない大きさと重量のエクシーガですから、前述のコピーはまさしくこの2.5gモデルの為だと確信しました。ターボモデルには試乗しましたが、初代WRXセダンのような恐怖を感じるとも言えるような荒々しさも力強さ等もあまり感じられず、ただうるさかったように思います。この程度ならレガシィで試乗した2.5gの方が断然気持ち良かったですし面白かったです。現在現行フォレスターNAに乗っていますが、普段使いには十分過ぎる程の力強さや粘り感はあります。ただエクシーガはこのフォレスターより大きく重いのではないでしょうか?そう考えると「スバルはターボ」という旧い固定観念を持って意見を述べる方も一部居ますが、エクシーガに関してはじっくり試乗してみた感想から「ターボモデルと言っても大した事無いな」と言えますし、2.5gならレガシィに勝るとも劣らない走りをしてくれるかな?という期待もあります。



   


トップページ




Copyright(C)窓ガラス 破損ナビゲーター