薪ナビゲーター


Q.401
薪ストーブ+蓄熱式暖房は?外断熱で、吹き抜けリビングのある40坪ほどの家を新築予...

薪ストーブ+蓄熱式暖房は?外断熱で、吹き抜けリビングのある40坪ほどの家を新築予定です。小さいころからのあこがれだった、薪ストーブ(スキャン)を設置する予定です。薪も格安で手に入ります。ですが、角地とはいえ住宅地なので、火を入れるのは、夕方〜夜だけにするつもりです。その他の、朝・週末の昼間の暖房に蓄熱式暖房機の設置も考えています。薪ストーブも蓄熱暖房も補助暖房というより、時間帯別でそれぞれメイン暖房です。床暖房も考えましたが、無垢フローリングのため設置できません。(床暖対応無垢は高価なため不可)メイン暖房に薪ストーブと蓄熱式暖房機の二つも導入するのは大げさすぎますか?暖房のアテはしてませんが、クーラーがほしいのでエアコンも付けます。


A.401
薪ストーブ+蓄熱式暖房は?外断熱で、吹き抜けリビングのある40坪ほどの家を新築予 のベストアンサー

各家庭にはそれぞれの考え方があるので否定は出来ません実際薪ストーブ(私もスキャンです)は微調整が難しいので11月や3月下旬などは少し焚くだけでも結構温度が上がるし暑いからと言って簡単には消せませんし熱を持ったストーブが冷めるのに結構時間が掛かりますから暖かい朝などは結構焚き付けをしようか悩む時があります故に薪ストーブ以外に手軽に使える暖房があると便利だと思います



 makinavigator.jpg
 

Q.402
最近念願の薪ストーブを設置しました。暖かく雰囲気もバッチリ・・・・なのですが臭...

最近念願の薪ストーブを設置しました。暖かく雰囲気もバッチリ・・・・なのですが臭いに悩まされています。このなんとも言えない臭いを取る方法ないでしょうか?実際に使っている人の経験談教えて下さい。


A.402
最近念願の薪ストーブを設置しました。暖かく雰囲気もバッチリ・・・・なのですが臭 のベストアンサー

煙突つけた?ストーブの金属が慣れるまでは、ヘンな匂いは出てきます。暫く使ってるとなくなります。暫くがどれくらいか、は忘れちゃいましたが。今思い出したけど、親は外で暫くストーブを焚いてたきがする・・・・



   

Q.403
薪ストーブを設置予定なのですが、どの機種も一緒に見えます。壊れやすい、鋳物が割...

薪ストーブを設置予定なのですが、どの機種も一緒に見えます。壊れやすい、鋳物が割れやすい、使いにくい等を良く聞く機種はありますか?今考えている機種はバーモントのアンコールエバーバンです。(見た目と、カタログ上の暖房能力)


A.403
薪ストーブを設置予定なのですが、どの機種も一緒に見えます。壊れやすい、鋳物が割 のベストアンサー

よく聞くのはホンマの鋳物は質が悪いので数年で歪んだりヒビが入ってしまい耐久年数が短いと聞きますが回りで使っている人がいないので事実はわかりません業者の言うがままですね



 
 

Q.404
薪ストーブ屋さんへの就職について薪ストーブ屋さんのへの就職を考えています私は現...

薪ストーブ屋さんへの就職について薪ストーブ屋さんのへの就職を考えています私は現在31歳でサービス業にて管理職を任されており年収は650万ほどありますがストーブ屋さんに興味があり転職を考えています。ストーブ屋さんに携わった事のある方もしくは知人でいらっしゃいましたら仕事の内容等ややりがいを教えて頂きたいです。出来れば年収とかもわかれば嬉しいです。


A.404
薪ストーブ屋さんへの就職について薪ストーブ屋さんのへの就職を考えています私は現 のベストアンサー

こんばんは。現在の収入が650万あっての転職は冒険リスクが高いですね。薪ストーブ屋さんの仕事は、営業職でしたら設計事務所や、ハウスメーカーなどの建設会社への、ルート営業になると思います。業種としてはエクステリア販売ですね。私でしたら今の年収は確保出来ないと思いますので、転職はしないです。



   

Q.405
薪ストーブ屋さんのへの就職を考えています私は現在31歳でサービス業にて管理職を任...

薪ストーブ屋さんのへの就職を考えています私は現在31歳でサービス業にて管理職を任されており年収は650万ほどありますがストーブ屋さんに興味があり転職を考えています。ストーブ屋さんに携わった事のある方もしくは知人でいらっしゃいましたら仕事の内容等ややりがいを教えて頂きたいです。出来れば年収とかもわかれば嬉しいです。


A.405
薪ストーブ屋さんのへの就職を考えています私は現在31歳でサービス業にて管理職を任 のベストアンサー

我家の薪ストーブを設置してもらった薪ストーブ屋さんとは、それ以来多少のお付き合いが続いています。スタッフ(男性)の仕事の内容としては、薪ストーブの設置、修理、メンテナンス、薪ストーブ本体や煙突掃除などがメインで、かなりの重労働だと思いますし、皆なかなか良い体格をしています。標高1000〜1500mほどの山間の寒冷地域ですので、薪ストーブを使用しているユーザも多く、いつも忙しいそうです。設置時だけでなく、メンテナンス時も、重い煙突や長いブラシを担いで、急勾配の屋根を登ったり降りたりしますし、時には真冬の雪の中でスクランブル出動することもあるそうなので、ある程度危険も伴います。また、薪の販売もしているので、仕事の合間には原木の調達、玉切り、乾燥、薪割りなどもこなしています。変ったところでは、薪ストーブ体験教室や、薪ストーブを使った料理教室なども定期的に行ってます。「やりがい」はやはり、薪ストーブが好きで触れているのが楽しくてしょうがないという感じでしょうか。年収は残念ながら聞いたことがないのでわかりませんが、オーナーは別として金額的な魅力があるほど高くはないように思います。私は、できる限り薪ストーブのメンテナンスは自分でやりますが、数年に一度、オーバーホールの意味で掃除や点検をお願いしていますが、スタッフは元気で明るい若いお兄さんが多いです。ショップの方は女性スタッフが中心で、薪ストーブは当然ながら、火掻きやスコップなどのツールセットはじめ、薪スタンドやスチーマーなどの薪ストーブ関連グッズを販売しています。また、薪ストーブのメンテナンス用品を豊富に取り揃えており、斧やダッジオーブンなどの関連するアウトドアグッズも取扱っています。その上、各種のエクステリアや雑貨、衣服など、取扱っているものは幅広く、雑貨屋さんを兼業しているような感じで、最近ではジャムなどの自然食品も見かけます。私は薪ストーブのメンテナンス用品やアウトドアグッズを、かみさんは雑貨や衣服などを目当てに、ちょくちょくショップに顔を出しますが、スタッフはいつも楽しそうに明るく迎えてくれます。この薪ストーブ屋さんは、ほんの一例ですが、薪ストーブ屋さんとしては、やはり薪ストーブだけでは厳しいのか多角経営化を感じますし、スタッフはそれこそ何でもやることが求められると思います。ただ、それが魅力として感じなければ続かないのではないかと思いますが、好きであればこれほど楽しい仕事は無いでしょう。誰でもという訳にはいかないかと思いますが、人によってはとても「やりがい」のある仕事だと思います。



   


トップページ




Copyright(C)薪ナビゲーター