ペット供養ナビゲーター


Q.801
先日愛犬が15年と半年で亡くなりました。その愛犬はクロって言うんですけど、自分が...

先日愛犬が15年と半年で亡くなりました。その愛犬はクロって言うんですけど、自分が生まれた時から一緒に兄弟みたいに育ちました。そんなクロが昨日突然・・・..半年前に足の自由がきかなくなりました。その時はもっと散歩いってあげれば良かったなど思ってました。クロは外でかってた犬何ですが、いつも私が遊びから帰ってくると待っていたかのようにいつも私を呼んでるみたいな感じでした。でも自分もその頃は遊び盛りであまりクロとも接してやれませんでした。たまに愛犬の家や床掃除したり家の床に座り二人で多和いもない事語ったりしてました。そんな日々が続き今でわ後悔ばかりが私を包んでいるのです。愛犬の死を聞かされた時、私は我を失い壁や物に八つ当たりをしました。火葬も次の日だったのですが自分は起きれなくて結局行かないまま、もうこんなだらしない自分が嫌です。クロに何と思われてもいい、ただ私には毎日涙ぐみながらごめんね、そしてありがとう。としかいいようがありません。どうしたらいいですか?助けてください



A.801
先日愛犬が15年と半年で亡くなりました。その愛犬はクロって言うんですけど、自分がのベストアンサー

どんなに大切に愛していても、必ず後悔をするものです。今の気持ちを大切にして下さい。それが生き物を飼うと言うことです。質問者さんも。愛犬が亡くなったことで大切なことを学んだと思います。普段の何気ないことや思い出がたくさんありますよね。亡くなった愛犬がいなければそのような思い出もなかったでしょう・・・。質問者さんにたくさんの思い出を残してくれたのも亡くなった愛犬です。今は「今迄ありがとう」と言ってあげて下さい。それだけで亡くなった愛犬も虹の橋を渡り天国で見守ってくれますよ。流れている涙が止まったら笑顔で言ってあげて下さいね。ご冥福をお祈りします。




   

Q.802
ペットの火葬って人間と同じ火葬場でやるものですか?それとも、ペット葬儀業者の独...

ペットの火葬って人間と同じ火葬場でやるものですか?それとも、ペット葬儀業者の独自の火葬場でやるものですか?ペット葬儀業者独自の火葬場があるとしたら、市役所の許可とか受けているんでしょうか?燃えるゴミと一緒にしたりしないですよね?「ペット合同葬儀」とか聞きますが、ちゃんと自分のペットの遺骨は返してくれるんでしょうか?



A.802
ペットの火葬って人間と同じ火葬場でやるものですか?それとも、ペット葬儀業者の独のベストアンサー

ペットの葬儀業を営んでいる者です。ペットの火葬炉は、人間を火葬する炉よりも小さいサイズです。ちなみに、うちで使っている炉は、人間の火葬路を製造されている会社が作ったもので構造はほぼ同じです。私は九州の佐賀県なのですが、佐賀市の火葬業者は市に届けを出さなければいけません。許可申請については、今のところ国の基準はなく、地域自治体によって違いますので、お住まいの地域にお問い合わせされる事を、お勧めします。自治体によっては、動物様の火葬炉を持っている地域もあるようです。佐賀市は、ゴミと一緒に処分されます。弊社では行っていませんが、合同火葬は、ほかのペットちゃん達と一緒に火葬されますので、遺骨も混ざってしまいます。ご自分のペットちゃんの遺骨を確実に手元に置かれたいのであれば、個別火葬をしてあげて下さい。また、自治体の火葬や合同火葬は、遺骨を冷凍保存して、一度に火葬する事もあるようです。カチカチ状態にされるのです・・・そのあたりも、きちんとお調べになって、悔いのない旅立ちにしてあげて下さい。




 petkuyounavigator.jpg
 

Q.803
年間飼っていたペット(犬)が死んでしまいました。何か樹と一緒に埋葬してあげよ...

14年間飼っていたペット(犬)が死んでしまいました。何か樹と一緒に埋葬してあげようといいましたが、どんな樹がよいのでしょうか?今年に入り急に元気が無くなり、家族はどこかに覚悟がありショックでしたが、前々から火葬は決めていました。主人が四十九日が終わったら庭に樹を植えて一緒にお骨も埋葬してあげようと言ってくれましたがどんな樹がようでしょうか?希望はこの時期に花が咲くような樹なんですが。その花の時期になると思い出せるような。住まいは北関東です。まだ、この時期も寒い日があります。寒さに強い樹が希望です。よろしくお願いします。



A.803
年間飼っていたペット(犬)が死んでしまいました。何か樹と一緒に埋葬してあげよのベストアンサー

心中お察しいたします。今の季節なら、大きくなってもよいのなら、ピンク色の綺麗な、枝垂れ桜、ベニアンズ。1.5m〜2mくらいなら、ニワウメ。八重の白い綺麗な花が咲く、ニワザクラどれも、寒さに強く、今が盛りです。(東京よりの千葉県です、気温によって、若干、花の盛りがずれるかと…)毎年、見る度に、悲しみが、少しずつでも癒えて、可愛かった思い出が、少しずつでも、多く思い出せますように、祈っております。




 
 

Q.804
2008年の5月に、とってもとっても愛していた愛猫を亡くしました。ペット霊園で...

2008年の5月に、とってもとっても愛していた愛猫を亡くしました。ペット霊園でお葬式&火葬をして、お墓も建てましたが、いまだに納骨の決心がつかず、今はペット霊園の納骨室にお骨を置いて、月命日や、お盆やお彼岸などにはお参りしています。…なので、せっかくのお墓ですが、今は空っぽです。でも、いつまでもこのままではかわいそうなので、納骨の決心をつけるために、分骨を考えています。お骨をパウダー状にして、球状のガラスケースに入れてもらい、自宅の祭壇代わりの棚に置いておこうかな?と思っています。希望するサイズには100g必要とのことだったので、先日お骨を取りに行ったところ、必要分を取ったら、残りが半分くらいになってしまいました(T.T)大きいネコだった(9キロくらい)し、骨壺も大きいモノだったのでもっと(骨が)あるかと思ったのですが、火葬時はかなり取り乱していたこともあり、記憶より少なかったようで…さすがに半分になってしまった骨壺を見て、心が揺らぎました。もう一つ小さいガラスケースに入れるなら30gで済むのですが、出来てきたモノが物足りなくないかな?という不安もあります。また、分骨しても私の気持ちが落ち着くのか自信がありません。今はカロートペンダントという、骨灰を入れることが出来るペンダントを入浴時以外は肌身離さず着けていますが、亡くなって1年半以上経った今でも、思い出したり写真を見ただけで、すぐ涙がこぼれるほど、心が癒えていません。同じように分骨の経験のある方がいらっしゃいましたら、何かが変わったか、変わらなかったか、満足できたか、後悔したか、心に区切りがつけられたか等々教えて頂ければと思います。※そもそもペットロスが回復していない…等の意見はご遠慮ください。それはそれで自覚しており、カウンセリングを受けていますので。また、「たかが猫」等の表現やふざけた回答もご遠慮下さい。私にとっては大切な家族であり、今でも自分のことより大事な存在ですので。大事な大事な『天使』でしたので。お願いします。



A.804
2008年の5月に、とってもとっても愛していた愛猫を亡くしました。ペット霊園でのベストアンサー

まったく私の感じたことなんだけど・・・納骨しないでいる事が何故可愛そうなのかしら?私は15年前に火葬にした子の遺骨、すごく似合ってた赤いバンダナに包んで小さなお仏壇にいれたままですよ。生後5日くらいから人口保育で育てたから、すごく甘えん坊だったし、私が人生の中で一番辛かった時期にいつも一緒にいてくれる、泣いている時は、ねえねえ♪って必ず慰めてくれるような子だったからお骨になっても埋葬する気に今でもなれない。一緒にいて健気に人に尽くすことを沢山教えてくれたからかもしれないわ。今でも遺骨を見ると彼が教えてくれた事を思い出して、そうだったな・・・て色々な事を思い出しては心の中でありがとうってなでなで。今は後輩の猫ちゃんに囲まれてるけど、あの子には今でも凄く凄く会いたくなって涙が出る。これからもおそらく猫を飼い続けるだろうけど、あの子ほど愛せる子にはもう巡り会えないと思ってます。無理をして埋葬したり分骨する必要はないんじゃないかな?あなたの心がもっと癒えてその時がやってくるまで待っても良いように思いますよ。お骨はあなたの手で触れる所にあるけれど・・・魂はいつまでもあの時のままで永遠なんだよ。あまり深く考え過ぎないでくださいね。分骨に対する回答じゃなくてごめんなさい。




   

Q.805
ペットの供養の仕方で質問です。今朝、愛猫が亡くなってしまいました。父は土葬して...

ペットの供養の仕方で質問です。今朝、愛猫が亡くなってしまいました。父は土葬してあげようと言っています。うちは家計がきついので火葬はしてあげられないのですが…土葬でも大丈夫なんでしょうか?よく土葬は駄目だと聞くので不安です…。そして、もし土葬でも大丈夫でしたらお花を供えたいのですが、どんなお花を供えればいいんでしょうか?



A.805
ペットの供養の仕方で質問です。今朝、愛猫が亡くなってしまいました。父は土葬してのベストアンサー

人間も土葬が自然で一番良いらしいです。他の方も書いてるけど、また新しい命に繋がっていくんですね。庭や好きだった場所に埋めてあげられたら、理想ではないでしょうか。お供えはマタタビの木や身はどうですか。




   

Q.806
愛猫を、本日火葬してもらいました。初めて、移動火葬というのを頼んだのですが・・...

愛猫を、本日火葬してもらいました。初めて、移動火葬というのを頼んだのですが・・。感じの良い二人の女性がお見えになり、ホッとしていました。でも、火葬の最中です・・・私が家の中に入ったので、安心したのか・・無駄話が始まりました・・。午前中でしたので、周りも静かでしたし・・私も悲しみで一杯でしたので、余計に声がうるさく感じました。そして、その話ごえに更に泣けてきました。最初は、ご近所の元気なオバチャンが、彼女達に話かけているのかな・・?と、思い、窓がから覗きました所・・お二人だけで元気に話していました。普通の会話でしたが・・このような時は、静かに過ごして頂きたかったです。せめて、小声で話すような気遣いをしていただけたらと・・(直接言おうか悩みましたが・・私が泣き出してしまいそうだったので、平静を装っていました。)一緒に悲しんでくれとは思っていません。プロに徹してもらいたかったです。同じような目に遭った方、いらっしゃいませんか・。。動物好きの、いろいろな方のお話を聞きたいです。否定したい方は、ご遠慮下さいね。。。



A.806
愛猫を、本日火葬してもらいました。初めて、移動火葬というのを頼んだのですが・・のベストアンサー

それは当然の気持ちだと思います。その会社に手紙でも書いてはどうでしょうか。あなたの気持ちがどんなだったかを伝えるだけの手紙を。匿名でかまわないし、べつに責めたり償いを求めたりするのでなく、この質問そのままの文章で良いと思います。そんな会社の発展を助ける理由などあなたには無いでしょうし、それを読んで何か変わるのかどうかはわかりません。でももしかすると、今後あなたと同じ思いをする人を減らすことができるかもしれません。





Q.808
犬のお骨入れ先日うちの愛犬が15最で虹の橋をわたしました。火葬をし、今お骨がリ...

犬のお骨入れ先日うちの愛犬が15最で虹の橋をわたしました。火葬をし、今お骨がリビングにあります。49日には納骨しようと思っていますが。娘達が、分骨をしたいと言っています。ワンちゃんの骨を入れておけるペンダントを以前見たことがあります。どこで売っているか(サイト)教えてください。



A.808
犬のお骨入れ先日うちの愛犬が15最で虹の橋をわたしました。火葬をし、今お骨がリのベストアンサー

アッシュペンダント、カロートペンダント、遺骨アクセサリー、などで検索するとたくさん出てきます





Q.809
動物病院でペットを亡くされた方に質問です先月、愛犬を動物病院で亡くしました。13...

動物病院でペットを亡くされた方に質問です先月、愛犬を動物病院で亡くしました。13歳の犬で、手術後の経過が悪く、逝ってしまいました。信頼している病院だったので、病院に対して何の不満もありません。先生にお礼を逝って、後日お会計も済ませました。そのときの事なのですが・・・病院にかけつけた時には心配停止の状態でした。蘇生措置も効果がなかったので、とにかく一刻も早く家に連れて帰りたい思いだったので、ひきとらせてくださいと言い、「お会計の方は?」と聞きました。すると、「まだ計算もしてないので、後日お近くに来た時にお寄り下さい」という言い方をされました。翌日、悲しみにくれていると病院から電話があり、お会計の事かと思ったら、鍵の忘れ物があったという事でした。動転した主人が落としたらしく、その事を伝えると「お預かりします」との事で料金には一切ふれてきません。火葬やお葬式をすませ、数日後にお金を持って病院に行きました。足りなかったので、「すみません、残りは後日お持ちします」と言うと、また「お近くに来た際にお寄り下さい」と言われました。(翌日に残金を持って、全ての精算はすませました)愛犬の最後に手を尽くしてくれた病院なので、処置にかかったお金を払うのは当然です。でも、病院のニュアンス的に遠慮しているようでした。そこで質問ですが、病院で亡くなった場合料金を頂かないなんて病院あるのでしょうか?きっちり精算する病院が多いと聞きましたが・・・私の行っている病院は良心的で有名なとこです。ここがまれなのでしょうか?病院でペットを亡くされた方、お辛いでしょうが経験を教えて下さい。



A.809
動物病院でペットを亡くされた方に質問です先月、愛犬を動物病院で亡くしました。13のベストアンサー

我が家のペット達がお世話になっている病院も同じような感じです。また、高額で一括での支払いが難しい場合には分割にしてくれたり、なかなか病院まで行けない場合には振り込み用紙での支払いも受け付けてくれます。おそらく、大切なペットを亡くされた飼い主さんに対しての御心遣いだと思います。それプラス飼い主さんへの信頼の表れなんではないでしょうか?ただ、あまりに何ヶ月も支払いが滞ってしまう場合には督促が来るようです。まぁこれは飼い主のモラルの問題ですよね(^-^;)





Q.810
犬の火葬について飼って三年のわんこが居ます。まだまだ元気ですが家族同然のわんこ...

犬の火葬について飼って三年のわんこが居ます。まだまだ元気ですが家族同然のわんこの葬式などってどういう形なのだろう?と思うようになりました。人間は本当に高いですが犬は5万位あれば火葬、納骨まで出来るようですね。立ち合い火葬でお骨をもらって骨壺に入れおうちに置いて置く事は普通ですか?散骨やお墓に入れる事は考えて居ないのですが・・・



A.810
犬の火葬について飼って三年のわんこが居ます。まだまだ元気ですが家族同然のわんこのベストアンサー

わんこを飼うにあたり、いつもいつも元気でいるわけではないので、病気をした場合、要介護になった場合、お別れの時がきた場合を想定しておくことは良いことだと思います。私は飼う前に自分が愛情を注いでこのコを一生面倒みて、もちろん病気になったら十分な医療を受けさえてあげられ、要介護になったら床ずれなどができないよう、自分の力で動かせてあげられる犬種を考えたりしてから、おむかえするようにしています。あ、私の話なんかいいですね・・・すみません^^;でも実際には目先の可愛さだけに惹かれて犬を飼い、病気になったけど医療費払えないし、捨てる・・・なんて人も残念だけどいることだし。だから飼って3年目でもいつか来るお別れの時のことを考えていても私はいいと思います。^^前置きが長くなっちゃいました。すみません。^^;最近姉のネコさん(21歳)が亡くなり、ペット葬儀社に依頼をして、お寺さんで火葬(個別葬)をしていただきました。そして遺骨は持って帰りました。納骨するかしないかは飼い主さんの考え方次第ですし、納骨しなくてもそのお寺さんで月に1度、お経を上げてくださるそうです。骨壺に入れて連れて帰る飼い主さんは実際多いとお寺さんでも聞きましたヨ。^^








トップページ




Copyright(C)ペット供養ナビゲーター