清掃業ナビゲーター


Q.801
引越しの日取り…brundelmayerbrutat92様お願いします。突然ですが、できましたら、b...

引越しの日取り…brundelmayerbrutat92様お願いします。突然ですが、できましたら、brundelmayerbrutat92様にお伺いしたいです。急な質問で申し訳ありません。引越しの日取りで質問させていただきたいです。私共、転勤族で、今回がこの11年で5回目の引越しとなります。このたび、1年3ヶ月住んだ賃貸マンションから、直線距離にして117KMほど南の方角の賃貸マンション(築3年)へ引っ越すことになりました。現住所(北緯・36.0136東経138.1249)新住所(北緯・34.9954東経138.441)4月5日に、現在住まわれている方が退去されます。翌日ハウスクリーニングして、早ければ7日に入居できるのですが、退去された後でなければお部屋の使用状況が分からないので、契約は「退去後リフォーム済み次第」となっています。不動産屋さんからは「1週間もみていただければ十分です」と言われています。夫は6日まで前任地で引継ぎ、7日から新任地で仕事、子供は6日が始業式です。(5日に前の学校でお別れ会)私の実家が、新住所から車で30分ほどのところにあるので、何日間か、実家をベースに出社&登校できます。と、このような場合、いつ入居するのがベストでしょうか?今回は特に急な転勤なので、時間に余裕がなくて困っています。夫にも子供にも、新しい土地で良い出会いに恵まれますよう願っているところです。夫・1970年12月12日妻・1976年3月9日子・2001年9月3日どうか、よきアドバイスをご教授ください。お願い申し上げます。



A.801
引越しの日取り…brundelmayerbrutat92様お願いします。突然ですが、できましたら、bのベストアンサー

いつと言われてもつまりは、4月6日・7日には南に行かれる事になってしまうのですから大して変わらないかと思いますけど今年は南が二黒。4月の月盤は一白。これは動かしがたいものに為りますから、実家に1・2日泊まるとしてもお仕事の絡みからして、この作用は避けようがないかと思いますご主人は年盤は尅気の凶。月盤は相生の吉ですから。今年は良くても来年からはソコソコ忙しいところが逃れられないでしょう。といっても。南の一白の吉方位だと悩みもデルし解決しなけりゃいけない宿題も多いしで、多忙な毎日で大変でしょうから。そうこうしていると年盤の尅気が来るから、またコレ二黒の働くところがでて結局は働きすぎになりそうかなと思いますあまり、無理のない感じにしていただければと思うけどそういうわけにも行かないでしょう。奥様は年月共に吉方位ですがお子さんは月の凶方位になりますし、あまり褒められたものではないですね。どちらかというと、なかなか馴染めないで新しいお友達に恵まれないところでしょうか。年はいいからそのうち良くはなるでしょうが、といっても年盤だからココ3年間は気をつけないと怠けがちになるのかな。南だから、特には勉強しないと何も実りが少ないところだから、学習などの習い事でもなんでも勉強するところが重要になるでしょうか全体で見ると、あまり良くないですね。会社の都合なので、仕事の部分は安心ですけど




   

Q.802
一晩バスタブにお湯をはっておくと、バスタブに影響はありますか?我が家は風呂の残...

一晩バスタブにお湯をはっておくと、バスタブに影響はありますか?我が家は風呂の残り湯を一晩残しておき、翌朝の洗濯の洗いに使用しています。そこで以前から気にしていたのですが、一晩お湯をはっておくとバスタブ(特にお湯の出口)に悪影響はあるのでしょうか。バスタブは側面下の位置辺りにお湯が左右から噴き出すタイプで給水します。保温式のバスタブです。一番心配するのは、そのお湯出口から水を張っておくことで逆流して溜まった状態になって、雑菌の繁殖やカビ・悪臭の原因にならないかなって思ってしまいます。一度定期メンテナンスに来られた業者にこの事を聞いてみましたが、トンチンカンな返事だったのでダメでした。勿論毎回すぐに抜いて掃除する事が一番良いと思いますが、かなりの悪影響があるのであれば溜め湯を考え直そうかなと思います。どなたか分かる方、教えてください。



A.802
一晩バスタブにお湯をはっておくと、バスタブに影響はありますか?我が家は風呂の残のベストアンサー

気になりますよね。「酸素系漂白剤風呂釜」などで検索してみてください。オススメですよ!




   

Q.803
年末年始の義実家との付き合い方について質問です。姉が二人いるいわゆる末っ子長男...

年末年始の義実家との付き合い方について質問です。姉が二人いるいわゆる末っ子長男に嫁ぎ、結婚一年目です。同居はしていません。先日年末におせちの仕込みを出来たら手伝いに来て欲しいと言われました。そしてこれから徐々に料理の仕方など覚えていってほしいと。その時点では行けたら行きますと答えました。姉二人は市内に嫁いでいて同居していません。お姉さん達は毎年手伝いに来ておらず、元旦に来るのみとのことです。これから先、同居は考えてません。年末は家の掃除もしたいし、ゆっくりしたいです。年末お手伝いに行くのは当たり前なのでしょうか?



A.803
年末年始の義実家との付き合い方について質問です。姉が二人いるいわゆる末っ子長男のベストアンサー

一番は、ご夫婦で話し合うのがいいかと思います。私は手伝いに行くのが当たり前と思っていたので、何の躊躇もなかったです。同居ではないので、今は我が家ですべてしています。義両親を呼び、義弟夫婦を呼び、手伝いは自分の子供にさせてます。義弟夫婦の子供がまだ幼いし、泊まりできますが早く来られても、逆に準備が大変なので。将来の事は?どう考えてますか?義両親を招いて年越しするのか?このまま、「お家」を関係なく過ごすのか?ご主人と話し合いながら、自分の将来も考えてはどうでしょう?




 
 

Q.804
壁埋め込み形エアコンクリーニング分解洗浄ついて(ハウスクリーニング業者様)壁埋...

壁埋め込み形エアコンクリーニング分解洗浄ついて(ハウスクリーニング業者様)壁埋め込み形エアコンクリーニングついて分解洗浄をする場合、どの程度分解して養生をされていますか?なお、どこを気を付けて行えば良いか教えてください。



A.804
壁埋め込み形エアコンクリーニング分解洗浄ついて(ハウスクリーニング業者様)壁埋のベストアンサー

お掃除屋さんですか?私は洗浄をやっている空調業者です。壁埋めといっても、ごく普通の壁掛けをビルトインにしたものと、天吊り形をビルトインにしたものがあります。どちらでしょうか?中には、ドレンアップ機もありますので、間違って洗浄するととんでもないことになりますよ。普段は壁掛けをどの程度分解洗浄しているのでしょうか?普段はファンも取り外して洗浄しているのですか?壁埋めはどこも基本的に分解できません。ガラリを外すだけです。真剣には洗浄できません。かといって、少ない水でやれば臭いが出る可能性があるし。きちんとやろうと思って水を掛け捲れば、後から、モーターの異音など不具合が発生します。養生をきちんとしたつもりでも、天井裏が水浸しになることもありますし、取り付け工事がいい加減で、ドレンホースが20のVPに繋ぐところでテープで巻いてあるだけで水が飛び出してきたりと、リスクがいっぱいです。私はやりたくないのですが、リスクを伝えてそれでもというところしかやりません。この前は、ドレン配管がVPに突っ込んであるだけだったので、本体を引き出し、ホースにカフスを付けてドレンのやり直しまでやってきました。後からドレン詰まりで水漏れも考えられます。中途半端に汚れが残っていますから、臭いが後から出る事も考えられます。普通の壁掛けのエアコンも同じです。ファンも外さずに洗浄するのが当たり前みたいにみなさんやっていますが、お掃除屋さんで洗浄履歴のあるエアコンを、私がファンを外すと、シャフトはサビサビになっています。ファンも外すのにひと苦労します。このように、普段洗浄をやっているお掃除やさんはエアコンの寿命をちじめています。本当は、外した方が確実ですけど・・・




   seisougyonavigator.jpg


Q.805
アパートの退去時に照明費5万円を請求されました。4年間住んでいたアパートを退去し...

アパートの退去時に照明費5万円を請求されました。4年間住んでいたアパートを退去します。その際に家賃の1カ月分となる4万4000円をハウスクリーニング代として大家さんに渡していますが、照明費も請求されました。照明は入居時からつけられていたんですが、電球を交換する時、カバーにひびが入ってしったので、カバーだけ処分しました。使っていた照明はもう製造していないらしく、カバーだけ買うということはできないらしいです。照明は四角い形のもので、直付け?で工事が必要なものらしく、新たな照明費は5万円すると言われました。カバーをダメにしてしまった私がいけないんですが、5万円という金額に戸惑っています。ネットで検索するともう少し安価な照明もありますが、やはり5万円支払わなければいけないのでしょうか。



A.805
アパートの退去時に照明費5万円を請求されました。4年間住んでいたアパートを退去しのベストアンサー

5万なんてボッタクリもいいところ、言うままに払う必用なんかない。今時照明器具など5000円くらい、取り替え工賃含めても15000円がいいところ。照明器具のついてない物件も多いです、前入居者が残して行ったものを、あなたが知らない事をいいことにぼったくろうとしてるのかもしれません。国民生活センターに相談してみたら。




   

Q.806
亡き母の死後半年で父が別の女と同棲を始めていました。一周忌が済んだら入籍すると...

亡き母の死後半年で父が別の女と同棲を始めていました。一周忌が済んだら入籍するとまで寝とぼけたことを言っています。もはや色呆けオヤジとは絶縁しても良いですよね?私は40過ぎのサラリーマン。家族は妻と子供2人(小中学生)。実家は地方都市にあります。半年余り前、私の母が2年の闘病の後に60代で他界しました。父母は大変仲が良く、母の病気発症後も父は献身的に看護していました。また母が亡くなった時の父は大変な嘆きようでした。私も兄も東京暮らし、物理的に大変なものはありましたが兄弟手分けして、また義姉や妻の協力も得て、母の看病や死後の事務処理等、出来る限りのサポートをして来ました。金曜の夜、新盆以来約2か月ぶりに2泊の予定で、兄と兄嫁と私で実家に帰りました。妻は兄の子供達を我が家で預かっていました。今の一戸建ての実家は父が一人で住まい掃除等するには広すぎるからマンションに移ることも検討したいと言うのでので、母の遺品を整理しようと思ったんです。実家に足を踏み入れて驚きました。女が一緒に住んでいたんです。母と同年代の女で、聞けば近所に住む母の趣味仲間だと言います。未亡人で、娘が1人、やはり東京に住んでいるそうです。母の入院中、母に頼まれて父の食事等の身の回りの世話をした、母の死後に男女の関係になったと2人は主張しています。60代の女が恥ずかしげもなく「男女の関係」などと口に出すのも下品で気持ち悪かったです。また母は死ぬ数日前にその女に父の事をよろしくと頼んだんだとか。しかし危篤と聞いて私たち親族が駆け付け、2日余りを病室で過ごした際にはその女は一度も現れませんでした。他の趣味仲間とともにお通夜に来ただけで、葬儀にも参列していなかったと思われます。母からはその女の話は私も兄も妻や兄嫁も誰も聞いたことがなく、我々は生前から母に隠れて浮気をしていたのではないかと強く疑っています。実家は、既に母の遺品はかなり整理されていました(女が業者を雇ったそうです)。仏壇の花はしおれ、供えたお茶も何日も前のもののようで腐っており、仏間には掃除機だの空き箱だのが多く放置され倉庫のような状態でした。他の居室は勝手に模様替えされて雰囲気様変わり、母が使っていた台所を我が物顔に使う女には反吐が出そうになりました。結局1泊もせずに日帰りで戻って来ました。父は、女の前では低姿勢で、「良くしてくれるんだ」と言っていました。後から電話でバツが悪そうに言い訳を繰り返し、関係は母の死後のこと強調していました。再婚したら後妻とも仲良くしてほしいそうです。子供としてこんなオヤジはもう見放しても良いですよね?



A.806
亡き母の死後半年で父が別の女と同棲を始めていました。一周忌が済んだら入籍するとのベストアンサー

お母様のお仏壇を、お兄さん家族とあなたの家族で相談して、移動したほうがいいですよ。その女性と、お父様は面倒見ないと思う。その上で『何かあった時、面倒をみてもらわなくといい』と誓約書を書かせて下さい。お父様の都合良いときだけ、あなた方兄弟の家庭が振り回されると思います。





Q.808
他人の家の犬を勝手に連れだす親子についての相談です。生後6ヶ月の子犬を2頭飼っ...

他人の家の犬を勝手に連れだす親子についての相談です。生後6ヶ月の子犬を2頭飼っています。庭をフェンスで囲ってあり小さなドッグランがあります。お散歩の後など、犬の夕飯の支度やサークルの掃除などをしている時など、そのランで遊ばせているのですが、先日、その2頭が連れだされました。ご近所さんが教えてくれ探しにいくと、車も通るような道で小学校低学年ぐらいの子供と親!がうちの犬と遊んでいました。その親の言い草が『珍しい犬だから遊んでいた』と・・・。(この親子はすぐ近くに住んでいるわけではないようです)事故に遭わなかったから良かった様なものの、他人の敷地に勝手に入りフェンスのロックを外して勝手に犬を連れだす親子に怒り心頭です!今後は鍵を付け簡単にフェンスを開けられないようにしようと思っていますが、非常識な親子が近所に住んでいると思うと心配です。フェンスの高さを変えたり丈夫にするのも多額の費用が掛りますし、なにか良い知恵はないものでしょうか?



A.808
他人の家の犬を勝手に連れだす親子についての相談です。生後6ヶ月の子犬を2頭飼っのベストアンサー

勝手に敷地内に進入するのは「不法侵入」で犯罪です。ペットを勝手に連れ出すのも窃盗罪。警察に一応相談してみてください。こんなことがありました・・・・・、と。対策としては張り紙で「関係者以外立ち入り禁止」「防犯カメラ作動中(実際に設置していなくても)」「敷地内に無許可で立ち入り、飼い犬に接触した場合警察に通報する」と警告をするのが良いと思いますよ。また、フェンスの施錠、フェンスの上部に有刺鉄線を張って跨いで入れないようにしてください。ホームセンターなどに売られていますよ。相手は確信犯だと思います。御近所の方などが何も知らなければ連れ去られていたと思います。しっかり対策を講じ、また最寄の交番や警察署にこんなことがありました・・・・今後何かあればお願いします・・・・と知らせておいた方が良いとも思います。非常識な方ですむ問題ではありません。犬用のGPSと言うものもあります。首輪に装着するものや、直接体内に小型のチップを埋め込むものがありますので検討してみてはどうでしょうか?





Q.809
賃貸住宅退去の際の費用について質問です。(新潟市在住で2LDK、50uくらいです)築...

賃貸住宅退去の際の費用について質問です。(新潟市在住で2LDK、50uくらいです)築20年越えの賃貸マンションに9年住んでいて退去しましたが、後日届いた見積書には敷金(家賃2か月分96、000円)を充当し、更に不足分として9万円ほどの請求が来ました。故意に破損した部分としては襖1枚がベニヤのひび割れ(10、000円)、収納庫の扉付け(3000円)くらいです。特約事項として、契約書には畳裏返し費用、障子張り替え費用、ハウスクリーニング費用は借主負担とありました。他には入居者の換気不十分による結露、タバコのヤニ日焼け等の汚損がある場合は借主負担とありました。見積もり内訳として、ハウスクリーニングが33、000円、畳表返し1枚、裏返し11枚で41、100円、襖張り替え14枚で28、000円、障子4枚で5、600円、クロス張り替えが14万のうち5割負担で約7万円でした。たしかにタバコを吸っていましたので支払う義務があるかと思いましたが、9年住んでいて5割負担はおかしいと話したところ、クロス代を1割負担にして不足分が約45、000円と再提示してきました。それでも高いように感じましたがこの請求は妥当なのでしょうか?敷金が返ってこないのはやむを得ないですが、更に支払う必要はありますか?詳しい方どうぞよろしくお願いします。



A.809
賃貸住宅退去の際の費用について質問です。(新潟市在住で2LDK、50uくらいです)築のベストアンサー

基本的には契約書に書いて有ることは、最低限守る義務がありますから、あとはそれぞれの単価がどうなのかと言うところです。何年住めば何割負担と言う決まりが有るわけではないので、妥当性を問うのも違うでしょう。あなたの過失で有る以上は負担するのが普通です。ハウスクリーニングが33、000円広さからして普通若しくは安いほうです。畳表返し1枚、裏返し11枚で41、100円これがちょっと間違えている気がします。表返しではなくて畳の表替えなのでは?表替えで1枚5千円程度、裏返しなら1枚3〜4千円程度。襖張り替え14枚で28、000円単価として1枚2千円になりますから、両面やるとすればごく普通の値段。障子4枚で5、600円どちらかというと安いほうでしょう。クロス張り替えが14万のうち5割負担で約7万円でした。一般的には1uで1000円程度になりますが、どの程度クロスを張り替えているかでしょうね。一番ぼったくっている可能性が有るのはこれでしょう。全てタバコや換気不十分による交換が必要なのであれば、借主の過失ですからしょうがないでしょう。敷金は修繕費用として預けているわけではないので、足りなければ請求するのはごく普通です。交渉して半分になるくらいなら、再度突っつけば敷金と相殺くらいになるかもしれませんね。あとはあなたの交渉次第です。





Q.810
あたしは、家事がとっても苦手です。今彼氏の家に住んでいるのですが、家事全般は彼...

あたしは、家事がとっても苦手です。今彼氏の家に住んでいるのですが、家事全般は彼氏のお母さんがほとんどやっていただいて。。本当に申し訳なく思っている状況です。あたしは、以前はひとり暮らしをしていたとこともあって、そのときは、自分のペースで掃除や洗濯などをこなしていました。料理はたいしたものは作ってませんが、自分の食べるものぐらいの食事を作ったりしていました。でも、環境がかわり全くする機会がなくなり、今は食事のあとの洗物をしたり、たまに手伝うくらいで、日中は仕事に出かけています。実家にいたころも、ほとんど仕事で家にいなかったので、母親が料理をしてくれたものを食べて、それを食べ終わったら洗っての生活をしていて、休みのときにたまに掃除をしたりする程度しかしてませんでした。やっぱり、家事ができないってだめなんですかね。彼氏のお家の台所を使うのもすごく気が引けて・・・。毎日がお客さんのような生活をしています。少しでも何かきっかけがあったらやりたいと思ってはいるのですが・・・。自分があまりにも家事が得意ではないので、自信がなくて、とても不安になります。家事が出来ない女はダメ女ですかね。。。どうしたら仕事も家事も上手くできるようになるんでしょうか。なにかコツなどあったら教えてください



A.810
あたしは、家事がとっても苦手です。今彼氏の家に住んでいるのですが、家事全般は彼のベストアンサー

その気持ちを、そのまま彼のお母さんに話したらいいのでは?では、アレとコレをやって、と頼んでくれるかも知れませんよ。お仕事がおありですから出来る事、出来ない事が有ると思いますので、そこはよく相談してね。彼のお母さんも遠慮しているかも・・・。黙って居たらみんな彼のお母さんがやってくれるからいいや。ではなくそんな心苦しいけどどうしたら・・・と、思うあなたはステキです。思い切ってあなたの胸の内を彼のお母さんに打ち明けてごらんなさい。








トップページ




Copyright(C)清掃業ナビゲーター