太陽光発電システムナビゲーター


Q.401
太陽光発電の設置時期について、今年の12月に新築の家に入居できる予定なのですが...

太陽光発電の設置時期について、今年の12月に新築の家に入居できる予定なのですが、太陽光発電をのせる時期について考えています。今年度中の買取単価、もしくは来年度のまだ未発表の買取単価を考慮して、来年度の詳細がわかりそうな2月ころを見計らって考えています。来年どのことはさまざまな情報が飛び交いますが、新築と同時に設置するのは得策ではないような気がします。(補助金の関係等も考慮して)よいアドバイスをお願いいたします。


A.401
太陽光発電の設置時期について、今年の12月に新築の家に入居できる予定なのですが のベストアンサー

太陽光乗せるなら、せっかく新築ですので一緒がいいと思います。理由は下の方の意見ですが。補助金等に関して自分は意見違います。原発等の停止により電力不足と今後の自然エネルギーによる発電の見直し等で太陽光も今以上に推進されるかも。噂で1kw40円で全量買い取りの法案も、案まで出ましたし。すべて不明確ですが、もし全量買い取りに方向が向いたら、今年設置しても対象になると思います。結果自分なら、冒険なしで今年新築時に太陽光同時設置。ですか



   

Q.402
本日既卒者トライアルで・・・今年の3月に卒業し、初めての仕事でその会社が新しく...

本日既卒者トライアルで・・・今年の3月に卒業し、初めての仕事でその会社が新しく始めた太陽光発電の営業をすることになったのですが、そこでの唯一の先輩社員が今月でやめると聞きました。もはや確定事項だそうです。先輩がやめると太陽光発電の営業が自分一人しかいなくなり、事務員も新規に始めた所なので伝票なども分からず工事以外すべてやる事になりました。周りの人もその先輩以外良く分からない様子でした。先輩がやめるまで、営業の基本や補償金関係、伝票の書き方、引き継ぎなどなど1週間で覚えなければなりません。(満面の笑みで覚えろよと言われました。)どうかこのような状況に居る自分に何かアドバイスなどを頂けたら幸いです。


A.402
本日既卒者トライアルで・・・今年の3月に卒業し、初めての仕事でその会社が新しく のベストアンサー

私は異職種で未経験の中、引き継ぎ3日でやらされたことがあります。その経験として、最初は仕事の流れを教えてもらうようにしていました。次に仕事に携わる人の名前や会社名のリストを教えて貰い自分流にリストを作成していました。最後は、失敗したら誰に相談すれば良いのかを尋ねてましたね。あとは毎日じゃないけど、時期的にやらなければならない事(締め日あたりとか)昔のデーターの検索方法なども教えて貰ってました。貴方の動く範囲の事から覚えて、イレギュラーな事は他の方に相談する事が大切ですよ。まずは仕事の流れから教えてもらいましょう。自分風にはせず、その先輩のやり方を覚えるという感じで。あとから仕事の仕組みが解ってきたときに自己流を出せば良いだけです。



   

Q.403
太陽光発電が使われている日用品を教えてください!!<例>時計・携帯・車 など・...

太陽光発電が使われている日用品を教えてください!!<例>時計・携帯・車 など・・・(^_^.)あっ!と驚くようなものがあったら、教えてください(^^♪画像やサイトを載せていただけると助かります\(゜ロ\)(/ロ゜)/


A.403
太陽光発電が使われている日用品を教えてください!!<例>時計・携帯・車 など・ のベストアンサー

ご質問者様こんなものもありますよ。・街路灯の一部・電光表示している道路標識(「とまれ」とか「横断禁止」など=・中央分離帯の黄色い2灯式電燈どれの装置の上の方に太陽光パネルが付いていますね。またハイブリッド型で風車が付いているやつもありますよ。ご参考になれば幸いです。



 
 taiyoukouhatsudensystemnavigator.jpg


Q.404
原発推進派の方に質問です。私は、1)税金垂れ流しが継続していること。、2)核廃...

原発推進派の方に質問です。私は、1)税金垂れ流しが継続していること。、2)核廃棄物の処理が確立していないこと。3)内部被ばくを無視していること4)蓄電池、バッテリーの技術そ無視していること5)福島で半径50キロ以内の方が低線量の被曝を継続しているのを放置していること6)太陽光発電、その他の技術開発に予算の9割を投入していないこと7)9割の予算を投入しながら、原発が事故を起こしていること8)活断層対策、隆起対策がノープランであること9)ドラム缶とコンクリで放射能廃棄物を管理できるとしているノー天気さなどから下記のコメントにまったく理解できません。みなさんはいかがですか?shiropanaさんのコメントそんなに原発反対ですか?自然エネルギーはその名のとうり自然なので気まぐれで安定供給は??です。@太陽光 梅雨時期冬場の日が注さない時は?A水力 夏場の水不足の時は?B風力 日本には適した場所がなく海などだと漁業権や船舶の航行に支障がでます。C地熱 地熱の適した所の8割以上が国定公園内で場所的にも危険で難しいそうです。D火力 原油高騰世界中でCO2削減の中ガンガン稼働させますか?電気エネルギーでゴタゴタしてると産油国やロシアなどが日本の足元を見てジャパンプレミアと言い取引価格をぐっと上げてきますよ。日本はいやでもおうでもガスを買うだろう原油を買うだろうと自家発電の軽油ガスタービンのガスどちらも電気を得ようとする元の部分を攻撃されてきますよ。そんなこんなで電力でゴタゴタすれば更なる節電ですよ?また経済が上手く回らなければ当然税収も減り復興支援など言っている場合ではないですし私達も仕事が減れば収入も減ります。そうなれば自分のふところ身を削ってまで義援金や募金をする人は居ないですよね。原爆は人を殺す兵器ですが原発は人が生きるためのエネルギーです。電気は今までどうり使いたい生活レベルは下げたくないだけど原発はダメよと言うのもいかがなものかな?面白いもので日本の0,19シーベルだかは世界で一番厳しい数値でこの20〜30倍の数値が他国では普通みたいですよ。しかしながらなんら問題もないですよ。それでも原発を受け入れられませんか?


A.404
原発推進派の方に質問です。私は、1)税金垂れ流しが継続していること。、2)核廃 のベストアンサー

海外に住んでる者です。かなり驚いているのですが、このような深刻な事態であるにもかかわらず、いまだに原発推進をする人達が日本にいるのですか?日本に在住の皆さんは、ほとんどが原発反対派かと思ってました。快適な生活のために電気は必要です。でも、命をリスクにしてまで必要な物って何ですか?多少の不便を強いられても、経済が悪くなっても、仕方がありません。楽観視したい皆さんには申し訳無いですが、福島原発の問題は、さらに悪化しています。いつでも水素爆発する可能性があります。地震の多い日本での原発稼働は到底無理があり、危険すぎるのです。日本そのものを沈没させる可能性があるんです。日本全土が沈んだら皆さんはどこに移住して生活するつもりなんですか?政府なんて頼りにならないですよ。米国で活動してる信頼おける科学者カクミチオ氏のコメントを下記にて読んでください。原発が無くなり失う物(経済効果や利便性)と、原発を稼働し続けた挙げ句に最悪の状況に陥り失う物(日本国と日本人の崩壊)と、どちらが失う物が大きいか良く考えてください。



   

Q.405
太陽光データについて今年1月に太陽光を設置した者です。(6kw)年間を通じて5月と8...

太陽光データについて今年1月に太陽光を設置した者です。(6kw)年間を通じて5月と8月がデータが良いと言う話は良く聞きますが(やはり冬より春〜夏が良いデータ)結果的に5月以降さっぱりといった感じ・・・・)設置して長い方は1年通じてどの様な傾向にあるでしょうか?当方は東海地方(海沿い)で南南西方面(1面)です。また4月までは日/30kwh以上の日が二桁ありましたが5月以降はほとんどない。一日を見てもさっぱりですね。(おまけに発電効率も悪い)日照時間が春以降は良いので発電量は増える話を良くききましたが全くですね。ちなみにこれまでの月別発電量は、1月700〜750kw見込み(設置月で8日で200kw)2月642kw(日にちが少ないのもある)3月780kw4月810kw5月639kw6月520kw7月640kw8月660kw(見込み)今年はたまたまなのでしょうか?(4月までは晴れの日が多く、発電効率も良かった。5月以降は雨、曇りが多く、発電効率も悪い)


A.405
太陽光データについて今年1月に太陽光を設置した者です。(6kw)年間を通じて5月と8 のベストアンサー

こんにちは。そういう場合は、以下のサイトに発電所登録をして、お住まいの地域の標準データとの比較をされると良いと思います。私も登録しておりますが、非常に有用なサイトです。都道府県ごとの年別データも有りますので、参考にされるといかがでしょうか?東海地方とのことで、静岡の場合で見ますと、以下のデータでした。(左から1〜7月までのデータです)静岡県 325 258 361 364 300 260 315このデータを見る限りは、今年は今のところ3月、4月がベストだったようですね。



   


トップページ




Copyright(C)太陽光発電システムナビゲーター