30歳からはじめる「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル



運用以前のお金の常識 (講談社の実用BOOK)図解 1時間でわかる経済のしくみ新興3市場のデイトレードで大勝ち宣言!―たった1本の抵抗線が、勝率を劇的にアップさせる日本人のためのオフショア金融センターの知識―新・国際資産運用の衝撃国際金融ノート―BISの窓から30歳からはじめる「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル銀行員諸君! (新潮新書)株価チャートの実戦心理学―もう迷わないダマされない自信がつく!プライベート・エクイティ―ケースと解説なぜ株価は値上がるのか? (現代の錬金術師シリーズ)


30歳からはじめる「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル
30歳からはじめる「品格のあるお金持ち」になれる資産形成マニュアル

ジャンル:
セールスランク:127620 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,575 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

「自分探しワークブック」・・・参考になりました

 第1章にある「自分探しワークブック」を正月にゆっくりやってみました。本に従ってやってみると、自分のできることと自分のやりたいことの接点がわかり、自分のするべきことがわかったように思いました。このワークには大変満足しています。
 個々の企業に思いを反映させていく投資も良いと思いますが、ETFとインデックスを中心に行う運用方法は、個別銘柄で痛手を受けた過去を持つ私には向いていると思いました。
三十年後が楽しみになりました

お金に縛られずゆったりと心穏やか豊かに暮らしたいと願っていても生きていくうえでお金との付き合いは切っても切れない… 将来への経済的不安… お金との付き合い方に常々もやもやとしていたので具体的なワークシートになってる本書は心強いテキストになります。
自立した社会人になるための良き入門書

 30歳位になると少しは会社や社会のことが理解できるようになる。そうした0.5?1人前の社会人が今後の人生を大きくデッサンするきっかけになる良書であると思います。
 「本当の幸せとは?」「お金と幸せの関係」を真剣に考えるようになった人には自分の進むべき道を示してくれる本であると思います。特に最後の「身近な品格のある投資家」には感動しました。
 但し、敢えて異論を述べるとすれば、自分は個別の会社や事業に賛同したり応援したりする気持ちで投資したり消費する行為が自分の価値観や哲学を磨くのだと信じています。ですから最初からインデックス・ETFや投信でお任せ運用するのは効率が良くても反対です(失敗こそが糧となる)。
続編を期待

以前、同じ著者の「瞑想でつかむ投資の成功法」を読み、心の世界とお金の世界を結びつけた面白い本だと共感を覚えた。同じ著者の本ということで「三十歳からはじめる『品格あるお金持ち」になれる資産形成マニュアル」を読んでみた。心の世界とお金の世界を結びつける要因として「品格」を導入したところが新鮮だ。著者がこの問題を考え続けていることが感じられる。「心の富=金銭に交換できる富×品格」という「I-Oの方程式」も納得できる。さらに資産形成プロセスも「瞑想でつかむ・・・」よりもずっと体系だっており進化が感じられる。願わくば、「三十歳から・・・」のみではなく、四十五歳から、六十歳から、それぞれ、どのように運用を変化させれば良いのかについても触れてほしかった。この書物はとても良いと思うが、その点で、私のように三十歳をとっくに通り越してしまったものにはちょっと淋しさが残る。異なる世代向けの続編を期待したい。

I=O×V 納得です!

おカネ持ちがすべて幸福かというと、それは違います。確かに思いのままにおカネを使ってモノやサービスを手に入れることができるでしょう。しかし、その人がそれらを手に入れて満足して幸福感を味わえたか…というと?だからです。

この本は、「買った・売った」の短期間で収益を得ることを指南する投資本ではありません。人生を豊かにするためにするためにどうすればいいのか…を解かりやすく説いてくれる本だからです。

30歳代でこんな素敵な本に出逢える人は本当に幸せだと思います。しかし、例え50歳代で出逢ったとしても遅くはない!のです。人生まだ30年以上あると思うと「幸福持ち」になる時間はありますから。

タイトルにも書きましたが、幸福感というのはモノやおカネだけではなくその人の価値観・品格によって決まるという方程式ですが、まったくその通りだと納得し、これからの心の持ちようを教えられた一冊です。ぜひ、ご一読を!



総合法令出版
100歳までの長期投資―コア・サテライト戦略のすすめ
瞑想でつかむ投資の成功法―幸せな人生設計のためのリラックス投資
ハートで感じる長期投資の始め方
投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界
長期投資を始めるなら50歳からが旬! あなたの人生後半はいくらでも豊かにできる (JBシリーズ)