14歳からの仕事道 (よりみちパン!セ)



14歳からの仕事道 (よりみちパン!セ)完全探偵マニュアル〈2〉―けっこうアブナイマル秘テクニック (TOKU TOKUマニュアル)公務員、辞めたらどうする? (PHP新書)インディでいこう!部下が育つ魔法の言葉100人財育成のすすめ〈天の巻〉徳をつくる転職四季報 2008年版 (2008)仕事力スイッチ―わが子をニートにしないために 就活コーチが開く採用される履歴書・エントリーシート実例集〈2007年度〉―勝つ!就職 (就職合格虎の巻)テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!〈2008年度版〉


14歳からの仕事道 (よりみちパン!セ)
14歳からの仕事道 (よりみちパン!セ)

ジャンル:
セールスランク:5818 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,260 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

読む読まないなら読んだほうがいい

中学生対象に書かれているだけあって、わかりやすい。仕事道とはなっているが、それ以外にもあてはめることが出来る。何かに行き詰ったり、悩んだりしたときにも、読んでみると道が開けるかもしれない。
「ちゃんといいかげんに生きる」
14歳にこれを読んだからといって、その後の参考になるとは限らないけど、心に引っかかるものはちゃんの書いてある。
読まないよりは読んだほうが言いと思う。
シンプル

「ほぼ日」経由で読みました。

人の話をよく聞く、失敗をノートにとる、といったシンプルなアドバイスがあります。仕事のことをシンプルに考えたいときに読むといいかもしれません。

ただ、仕事のことをもっと具体的に調べたいと思って読むと、がっかりするかもしれません。

ちゃんといいかげんに生きる、という言葉はたまに頭に浮かびます。

良書です、働くことの工夫の紹介

本文中にもありますが、いまからできるちょっとした行動が多く紹介されています。
なんか途中から14歳の読者は置いていかれているような気がしますが。
あまり、説得力はないんですけどね(笑)
情熱は伝わってきます。

100%オレンジの挿絵が、数ページごとにあるのですが、この2コマがまたいいです!
すごい印象的。
イラストも含めていい仕事です。
ちゃんといいかげんに生きる。

14歳からとあるように内容が非常に分かりやすい。そのうえ、中学生に限らず、大人にも通じることが書かれている。「いちばん大切なのはちゃんといいかげんに生きること」、「ワケわからんにあきらめないこと」など著者独特の言い回しが面白くもあり、とても胸に響く。巻末に仕事道のイエローページと題して、職につくための全国の相談センターなどの一覧があるのもとてもいい。
もくじだけでも面白い

 14歳からの?とはタイトルにありますが、今働いている人が読んだ方が理解しやすく、読んだ後安心できるような本だと思います。私は昨年退社して、仕事をしていない状態ですが、仕事をしているときよく思ったことなんかが書かれていて共感できるし、こういう風に考えたらいいのかと考えさせられる部分もありました。ずっと手元に置いておきたい本です。
 特に、読んで新しく知ったところでは「ウイークタイズという言葉」の項のところです。転職に成功する人、失敗する人ということについて触れた文章なのですが、何度も読み返しています。同じ環境にいる人や自分の考え方と似た人といると安心するので一緒にいる、という人は多いと思うので(私もそうですが)、この考え方は今後仕事探しでも、また仕事に就いてからでも参考になると思います。
 大学生にも是非お勧めしたい一冊です。



理論社
さびしさの授業 (よりみちパン!セ)
みんなのなやみ (よりみちパン!セ (01))
バカなおとなにならない脳 (よりみちパン!セ)
みんなのなやみ〈2〉 (よりみちパン!セ)
死ぬのは、こわい? (よりみちパン!セ)