地味めしダイエット (知恵の森文庫)



たたかわないダイエット―正しく食べて、しっかり痩せよう!ヨガを超えた「アウェークニング」なら憧れボディが手に入る!(DVD付き) 1日5分・自宅で楽しくダイエット (リットーミュージック・ムック)驚異の12分間エクササイズ―からだにやさしく、むりなくやせる体の冷えをとればヤセられる!―1日2回温熱ダイエット (Seishun super books)運動不足解消!パンチDEダイエット「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる! (王様文庫 B 68-1)地味めしダイエット (知恵の森文庫)スリムになる!リンパマッサージ―即効!ナチュラル・ダイエット心にやさしい精進料理―簡単に作れて美味しくて、健康で、ダイエットにも最適! (バンブームック―こころにやさしい料理シリーズ)老けない人は知っている―レインボーダイエットで15歳若返る


地味めしダイエット (知恵の森文庫)
地味めしダイエット (知恵の森文庫)

ジャンル:
セールスランク:73603 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 620 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

玄米菜食いいみたい

わたしは横森理香さんのかく文は共感できて好きですね。カッコつけてなくてわかりやすい。まぁ口語体だったりもしますが、それは先輩と本音トークしているノリです。

私は今、減農薬玄米を発芽させて食べています。いろいろ参考にさせてもらってます。

言葉遣いでマイナス

海外の知人宅で料理をする予定があり、携帯しやすかったのと、初見では参考にできるレシピがいくつかあるように思い購入しました。が、読み進めることが辛かったです。言葉遣いがどうしても気になり、☆2つとしました。
この内容でダイエットをうたうのはルール違反です。

タイトルに騙されないように。本文中に、ダイエットに成功した判断できる客観的なデータは全くありません(体脂肪率はおろか、体重さえダイエット開始前後の数字がありません)。太りにくくなった「気がする」、いくら食べても太らないと「言われる」、という、全く実態が見えない漠然とした書き方がしてあるだけです。本のタイトルを「ダイエット」とするのはルール違反すれすれだと思います。
また、本書で紹介している食事方式を、筋腫がなくなる効果があるかのように取れる書き方をしていますが、この食事方式を8年以上続けても、著者の子宮筋腫は消えていません。しかも筋腫が消えなかったことは本書には書いておらず、同著者の他の著作物を読んで判るだけです。肉・乳製品・卵製品を摂取しないとあり、数品のレシピも載っていますが、マヨネーズ(主原料は卵)を使ったレシピが載っています。また、コンビニで食事を選ぶ際には、お弁当は添加物が入っているから避けておにぎりを選ぶとありましたが、コンビニのおにぎりにはごはんにも具にも保存料が添加されているのに、お弁当と何が違うのか、意味がわかりませんでした。玄米菜食自体を否定する気はありませんが、読者に対する著者の姿勢に誠実さが見られないせいで、胡散臭い印象が残りました。
なお、著者は、本書に書かれた時期の数年後には、肉も乳製品も卵もがんがん食べる生活を送っていることが、別著書で判ります。それでも、本書の刊行時と同じくらい、体調は快調みたいですよ。
知識偏重の健康ヲタクへの福音

c§?a? ̄a?"a?Ra?¬a?'ea-a?"a?§a?°a'3a??a?-a?≪c?Re|?a??a*?
aR...e...?c?!e?2e-¬e??e??a??a§?a??a??a?-a??i??
a??a??a??a??a?-a?≪a?Ra??a??a?≪a ̄?a-\e|?a?aa??a??a?°a'3a??a?-a??a?£a?|a??a??a*?
a*?c2-e£?a?Ra??a??a??a*?e2・a?£a?|a??a...¨a?£a?£c?¶aR?e!?a?§a??a?aa??a?£a??a?§a??a?'a?c
a?"a??a? ̄a?¨a?£a??a??a??a??a??a??
e??e£?a?1a?aa??a?¨a??a??a??a??a??a?Ra? ̄a??a??a,*e?¬c??a?≪e¨*a??a??a?|a??a??a?"a?¨a?§a??a?'a?ca*?
a?"a?Ra?¬a?Ra??a?"a??a?Ra? ̄a*?a??a??a??a??c?\e-?a?'a?μa??a??a??a?Ra-\a?¬aooa??c"?a'≫a?≪c"?a??a??
a?Ra?≪a??a??a??a*?c??aR?c??a?aa-1a3?a?'c?oa?-a?|a??a??a?¨a?"a??a?§a??a*?
c??aR?c??a*?a?£a?|a??a??a?Ra??a?§ao?a?§a??a*?
a*?a?ca??a??a?1a??a??a?≪e?ca'?a*?a?¨a??ea-a?"a?§a?|c?\e-?a?¨e??a? ̄c??e≪-a??a??a...\a?£a??a??a??a?a
a?3a??a?3a??e?-a?≪a? ̄a??a??a?'a??a-?c≪?a??a?¬a?"a?≪ea-a??a??a??a??a?£a??i??
i??a*?a?ca??a??a?1a??a??a?≪e?ca'?a*?a?Ra-?c??a??c§?a? ̄aR?e・μa?§a??a?aa??a?£a??a*?a*?i??
a??a??a*?a-?c??c?"cc¶aR¶a?¨a??a?Ra?,a??a??a?¬a??a?¨a*?c¢oa??a?≪a??a??a?-a??a!?§a??a??a?"a??a??a??a?'a?c
e?¢a*'a*?a?¨a??a??a?Ra??a??a?£a?±a??a??a??a?¨a*?a??a??a??a*?
a?"a?Ra?¬a? ̄a*?a*?a?\ao・a?2a??a? ̄a?Ra??a??a?≪e?ac??a? ̄e?|a??a?§a?¬e??a?-a?|a??a*?c§?a?Ra??a??a?a
aooa??a ̄?a-\e?aa??a?§a?°a'3a??a?-a??a?£a?|a??a??a*?
a??a?Ra...\a??a?£a?'c?oa?-a?|a??a??a?|a??a??a?¬a?§a??a*?
a?"a?"a?aa?¬a? ̄a≫?a??a?§a?aa??a?£a??a?Ra?§a??a*?
e'-e*...a??a?"e3aa??a??c2?c\?a??a?§a??a??a??a?Ra?≪i??a1'a??a??a??a?¨a??a?£a?|a??a??a*?
a?¢a??a??e...,a??a?¬a??a?≪a??e£?a"?a?Ra,?a'3a??a?¨a??a*?a?-e£?a??c¶?a??a?¨a?°a'3a??a?-a??a??a?-a??
a?aa??a?¨a??a*?a??a??a??a??aR?a??a?≪a?oa?\a??a?|a?,a??a?|a??a??a?Ra??e? ̄a??a?£a??a?§a??a*?
c??e≪-a??a??a?aa??a?|a*?
a?°a'3a??a?-i??a1'a?Ra¢?a?°i??a??a?RaR?a??a?'a?£e-"e|?a??a?"a?¨a?§a*?c§?a??a??a??a?aa??a??a??i??a*?
a?£a?|a*?a??a??a?Ra?§a??a*?
e?aa??a?Ri??a1'a??a??a\?a?-a??a?§a??a?a
マクロビオティックの入門(あるいはお試し)編として最適

 マクロビオティックとかベジタリアンとか自然食って、なんかストイックで宗教的なものすら感じるので、とっつきにくいことないですか?。そういう人にはこの本はお奨め。著者がひたすら、自分の身体に気持ちのいい、あるいは自分のお肌が綺麗になる、といった実際的な理由で進めている食事法が書いてあるので、とても入りやすい。文体も(下品と言われているようですが)親しみやすい、おしゃべりするような文章で、実用書の文章としては読みやすくて私は○だと思います。

 自分や周りの人の体験談を交えて書いてあるので説得力があります。私はこの本で、発芽玄米の作り方や五穀を混ぜることを知り実行しています。また、少し高いので実行はしていませんが、この本を読むとミネラルウォーターはコンレックスを飲まなくちゃ!という気持ちになりました。

 非常に平易にマクロビオティック的ダイエットの方法を書いてあるので入門編として最適です。さらに興味を持った人はアマゾンで探して専門書を購入しましょう。
 レシピの料理や食品の写真もなかなかいい感じです。



光文社
地味めしダイエット〈2〉 (知恵の森文庫)
地味めしダイエット3 横森流マクロビオティック編 (知恵の森文庫)
いますぐ幸せになるアイデア70 (祥伝社黄金文庫)
もっと健康、もっと幸せ!―愛しの筋腫ちゃん Part2 (集英社be文庫)
プチ贅沢―ココロとカラダを元気にする77のアイテム